アメリカ大陸横断旅行記04’

カリフォルニアのサンディエゴ(SD)にPCS(転勤)が決まり、一家でNCから車で大陸横断をした時の旅行記です。アメリカの地図を見ながら読んでいただければ、移動の経過が分かりやすいと思います。

NC→SC→アトランタ、GA

引っ越しではTMOの日付けが1か月違うと言うトラブルに合い、出発は予定より4日程遅れてしまった。2ドアのホンダアコードにギュウギュウ詰めに荷物を積んで。。。
午前中に家のインスペクションなどがあったので、出発はお昼で、ルートはSCでフリーウェイI−20に乗る事にした。
いかにも南部チックな田舎町を通り、時々道に迷って夫婦喧嘩しながらも、3時間半もかかってフリーウェイへ。
もう既に夕方に差し掛かっているので、とにかく急いで目的地GAのアトランタまで行かなくては。
途中はるタンのオッパイタイムやトイレに止まり、夜10時アトランタに到着。町外れの安いモーテル、トラベルロッジへ宿泊。
一応ウェブサイトもあるチェーンモーテルなのだが、安いだけあって駐車場も治安悪げだ。
部屋も一応一通りアメニティーは揃ってるけど、冷蔵庫は壊れてるし、コーヒーメーカーもカビてたよ。まあ寝るだけだし、お金の節約のためだからいいさ〜と言い、この夜はさっさと床に付いた。

アトランタ→アラバマ→ジャクソン、MS

今日は旦那の実家のあるジャクソンMSまで、約6時間のドライブだ。
朝はさすがに早起きは出来ず、9時近くに起きて向かいのワッフルハウスで朝食を取ってから出発。
午前中は子供達も大人しくしてるので、はるタンがぐずるまでは私が運転する事にしている。
アトランタからは上り下りの坂が増えて、くみタンはちょっと喜んで、DVDも見ないで外の景色を楽しんでたよ。
1時間でアラバマには入り、テスカロッサのトラベルセンターで休憩。旦那に運転を替わってもらい、私は狭い後部座席の真ん中に座って、子供達の相手だ。
ミシシッピーのボーダー付近ではるタンがぐずり出して、MSのインフォメーションセンターでまた休憩。
ここはまだ出来たばかりで、とてもきれいな施設でフリージュースのサービスもあった。
ここから、ジャクソンまでは2時間。事前に調べておいたモーテル、COMFORT INNに4時頃チェックイン。
実家は今家を新築中で、お父さんもお義母さん(お母さんはステップマザー)の実家に居候しているので、私達はホテルに泊まるのだ。
早速旦那のお父さんに電話をして、新しい家にを見せてもらい、ステーキハウスで夕食を食べた。新築中の家ほとんど出来上がっていて、大きくてゴージャスな家だったよ〜。びっくりした〜。
モーテルに戻って来て、旦那がネットでマリオットホテルがミリタリーディスカウントで半額って言うのを見つけて、明日はそっちに移る事にした。

MS滞在

次の日に移ったホテルは、アパートをホテルにしていて、普通の1BRの部屋にフルキッチン。プールもジャグジーも完備で、快適だったよ。
MSに一週間も滞在してたけど、ほとんどホテルでだらだらして、お父さんとは夜食事に行ったりしたけど、お母さんとは実家に食事に招かれた時にちょっと会っただけ。
くみタンはお母さんに会うなり、怖がって泣くし。。。お父さんは大好きでべったりのくせに。

新築中の屋敷 MS→ルイジアナ→フォートワース、TX

一週間ぶりに移動再会。
朝9時にMSを出発し、1時間程でルイジアナに入る。ここからは牧場が多くなり、TXに入ると大牧場地帯に牛や馬の姿しか見えない。
人口は牛の方が多いに違いない(笑)
この辺りから、トラックが多くなって来る。
ダラスに近付いて来ると、町がぽつぽつ見えて来て、立体交差のフリーウェイを通ると、ダラス、フォートワースだ。
ホテルは旦那がまたマリオットホテルに泊まると贅沢を言って、行き当たりばったりでダウンタウンのマリオットホテルにチェックイン。ミリタリーディスカウントで、またもやお得な値段だ。
でもね〜、私達ジャージ姿で、とても高級仕様のホテルには、合わないんですけど。。。
今日も疲れて、食事はデリバリーサービスを頼んだのだが、30分で来ると行った晩飯が、待てど暮らせど来ない。もう一度電話をしたら、名前を聞き忘れてデリバリーできずにいたらしい。おかげで食事代がタダになったのだ。ラッキー!

フォートワース→エルパソ、TX

朝旦那が頭と胃が痛いと言って起きられなかったので、仕方がなくチェックアウトぎりぎりまで寝かせてやり、ホテルを出たのが11時半。
フォートワースを過ぎると、フリーウェイのリミットは75マイルになる。もちろんそれ以上で飛ばすので、140kくらいで走り続ける。
景色は砂漠の油田地帯だ。丘の上には、巨大な風力発電所も見える。
今まで何も無い所を走って来たと思ったけど、ここは何もないレベルが全然違う。
何時間も油田地帯を進み、今日泊まるつもりだったPecosと言う小さな町に着いたのだが、あまりにも何も無いひなびた町だったので(油田のメキシカン労働者が住んでる)、これはいかんと言う事で、急遽エルパソまで行く事にした。
距離的にはすご〜く遠いのだが、80マイルでぶっ飛ばすから今日中にたどり着けるだはずだ。
フリーウェイの休憩所でトイレタイムを取りながら、夜10時過ぎにエルパソに到着。子供達も長いドライブでぐずっているから、早くホテルにチェックインしたいのに、泊まりたいホテルは満室。
丁度激安モーテルがあったので、そこに泊まる事にした。
このモーテルは本当に安いなりだ。電気代節約にご協力下さいなんて張り紙もあったよ。何と部屋の明かりが一つだけで、他のは電球が切れてて使えなかった。
まあいいわ、寝るだけだからね。

砂漠の休憩所

エルパソ→ニューメキシコ→ユマ、アリゾナ

昨日はさすがに疲れたけど、ボロモーテルでゆっくりしたく無いので、朝9時にさっさとホテルを出た。
エルパソはメキシコ国境があるので、やたらメキシコナンバーの車が走ってるし、見事にメキシカンだらけ。メキシコに来ているような気分だったよ(笑)
それと、州境では検問があって、メキシコ人の食べ物の密輸や不法入国なんかを取り締まってるようだ。
ニューメキシコに入ると、砂丘地帯が広がり、バギーが至る所に走っていた。何もないのに、RVパークがたくさんあった。
砂丘地帯の次はサボテン天国。人間の形に見えるサボテンがたくさんあって、ヒワイな形のサボテンを探してみたり、「ここで野グソしたら、サボテン刺さるな。。。」なんて思ったりしてたわ(笑)
くみタンも初めて本物のサボテンを見て「サボサボ、沢山だ〜!」と興奮しておりました。
お昼にはAZに入り、赤い岩肌の岩石山をいくつも越える。こんな所によく道路作ったものだ。場所によっては下は弾丸絶壁なのに、ロードガードがないのよ。これにはさすがにビビって、ノロノロ運転しちゃったけど、他の車はおかまい無しでリミット65マイル(100K)以上で追い越して行ったよ(こんな山道で65マイルって言うのもすごい)日本なら40K制限だろうに。
夕方4時頃、ユマに到着。すっかり癖になってしまったように、マリオットホテルにチェックイン(笑)
AZはウェスタンタイムなんだけど、サマータイムがない州なので、1日で2時間の時差だ。それで時差ぼけで、まだ時間的には早いけどディナーを食べて、くみタンと私はホテルのプール&ジャグジーへ。
明日はいよいよSD入り。胸躍らせながらベットに入った。

岩石山

ユマ、AZ→SD、CA

ユマはAZとCAのボーダーの町なので、SDまではほんの2時間半のドライブだ。
昨日と同様岩石山を越えて行く。途中峠で検問があり、またメキシカンチェックをしていた。
山の中にぽつぽつ家が見えて来て、町が見え、ショッピングモールなんかも現れ、いよいよSD入りだ。
ヤシの木が立ち並び、ラテンの雰囲気がする町だよ。そしてとっても都会だ。
これからのSD生活に期待を膨らませるのだった

こうして無事にSDに到着。
狭い車での長旅で疲れたけれども、初めて見る珍しい景色を堪能して、ボロモーテルから高級ホテルまで泊まり歩いて、なかなか楽しい旅でした。
心配だった子供達も、体調も崩さず、車中でも良い子にしてくれたので良かったよ〜。
くみタン用にDVDプレイヤーも買ったけど、後半のドライブではほとんど見ないで、私と一緒に外の景色を楽しんいました。

大陸横断なんてなかなか出来る事じゃないので、貴重な体験でした。