マディグラ

これは謝肉祭に行われるお祭りで、特にニューオリンズのマディグラは盛大。
丁度WAからNCに引越しで、ミシシッピーの旦那の実家に滞在していたので、 ニューオリンズに行くことになった。
この時期はもう、ホテルなど宿泊施設はどこも空きがない。旦那のお姉さん宅は 前の家はもう引越して、だいぶきれいになったと言うので、1泊だけの約束で泊めてもらう事に。
実際お姉さんの家は、広くなったし、少しは綺麗になっていて、居候の弟もいな いので、寝るソファーもあった。しかし、バスルームは相変わらず汚い。こんなバスルームを平気で使えるこの家族は、すごいな。。。
マディグラは、一週間街でさまざまなパレードが催される。
先ず夜の山車パレードを見に、ダウンタウンに住む友人N宅に車を止めて(駐車スペースも無い)、ついでに案内してもらう。通りはすごい人垣で、山車からは沢山のビーズが投げられ、それをキャッチしてジャラジャラ首から下げるのが、マディグラスタイルらしい。
私も、『建前の餅撒き』を思い出して、ビーズをキャッチする。思いがけず大きい のをキャッチすると、手が痛くてかなわない。頭や顔に直撃して、うずくまってい る人もいる。
道路の渋滞で、時間が遅くなってしまって、この夜のパレードはすぐに終了したので、友人N宅に戻り、夕食をご馳走になる。
N君の家は、いかにも家賃が高そうな、広いおしゃれなアパートで、インテリアも すばらしい。
なぜか、ミズリーから友達のAさんが遊びに来ていて、ここに泊まっている。どうもN君はゲイのようだ。
旦那に聞いてみたが、誰もはっきり彼に聞いた事はないけど、多分...と言う事だ。

そして、次の日はメインストリートでトラックパレードを見に行く。
昨日に引き続き、Nくんが案内人。
街の中はやはり駐車場が無い。1時間半駐車スペースを探した挙句、ボッタクリの有料駐車場を利用する事に。
パレードは昨夜にもましてすごい人垣だ。前の方では、子供のおもちゃをゲットする 為に、お母さんに抱えられた子供が大勢いたので、私も負けじとくみタンを抱えて 前に出る。しかし、チビなので目立たないのか、なかなかおもちゃにありつけない。
そのうちくみタンが、周りの真似をして、自分で手を上げておもちゃをもらおうと してるじゃないか\(^o^)/ そうしたら、トラックの人も気付いてくれて、おもちゃをくみたんめがけて投げてくれた。くみタンでかしたぞ!

それから、フレンチクォーターの仮装ストリートへ行ってみた。かなりお下劣系の 仮装が多くて結構笑える。
ビーズをもらう為に、オッパイ出しちゃってるお姉様もいて、旦那は嬉しそうだった。
しかし、ここ酒臭いし、ゴミやら液体が色々落ちていて汚いし、道路もボコボコだ。
ストローラーのくみタンも、さぞかし乗り心地が悪かったろうに、と思いきや、疲れ てぐっすり眠っていたわ。
本当はこの夜の内に、ミシシッピーへ戻る予定だったけど、疲れたので次の朝早くに 帰ることにした。
私は、ソファーの寝心地が悪くて(何か臭いし)、余計疲れたんだけどね。

ニューオリンズの家って、入り口から部屋が縦に一列になっていて、各部屋を通って 部屋を移動する形になってるの。そしてキッチンが必ず一番奥の部屋。トイレに行く にも、寝てる人の横を通らなくてはいけない。どこもこう言う作りらしい。
ところで、キャッチした沢山のビーズは、大事に持ち帰って、クリスマスの飾りに でも使う予定です。


パレードの様子       ビーズ  


メニュー

inserted by FC2 system