driver license

アメリカで生活するのに、車の免許は必須。しばらく日本で取得した国際免許で運転していましたが、期限もあるし現地の免許を取る事になりました。

まずドライバーズライセンスを取るには、DMVに行き、受け付けソーシャルセキュリティーナンバーとID、GCを見せてお金を払い、視力検査、試験を受け、合格すれば実地試験の予約を取れます。
当日は自分で車を持ち込んで試験を受け、合格すれば晴れて免許取得。日本より簡単でしょう?

なのに、私ってばそんな簡単に行かなかったのよ。
オークハーバーでは日本語で筆記試験が受けられると言うので、先に免許を取った友人からテキストブックを譲り受け、ざっと目を通し筆記試験にのぞんだのだった。
友人から「筆記は結構難しいから、本を熟読してから受けた方がいいよ。私も一回落ちてるから」とアドバイスをいただいたにもかかわらず、結果は無残にも不合格。
日本では10年のキャリア無事故有違反のベテランドライバーだったこの私が、筆記試験もパスできないとは...
日本とアメリカではルールが全然違って、例えば「踏み切りは止まらず通過
する」とか「スクールバス」ルールがあったり。
まあタダの勉強不足だったんだけどね。
それから数日後再試験にのぞみ見事満点合格をしました。

次は実地試験。
当時うちはレンタカーを使っていて、保険の関係でレンタカーでは試験が受けられないと言うので、友人が貸してくれた車で試験を受ける 事に。しか〜し、左折(日本とは逆よ)で一時停止したら、危険行為だって言わ れて不合格(ToT) 
この日の試験官(デブのオヤジ)英語が聞き取れなくて 、聞き返しても答えてくれないし、ちょっと不親切で、どっちにしても私は パスできなかった事でしょう。

そしてまた数日後に再試験。今度は初めから 「英語がわからないからゆっくり話してください」とお願いして、試験官も「わからなければ何度でも聞き返してね」と言ってくれたので(違う人だよ)安心してして受ける事ができて、無事に合格もしました。めでたしめでたし!

でも手にしたドライバースライセンスの写真が、中心がすれてる上に目半開き でこけしのような顔!誰かわからないくらい。いいのかこんなので〜。
アメリカ人の友人達に見せたら『OH! MY GOD〜!』って言われました。そのく らいひどいです(笑)

*2000年、WA州にて*

HOME メニュー

inserted by FC2 system